幼稚園紹介
幼稚園について
三輪幼稚園は私立学校法に基づき、昭和27年(1952年)10月20日に幼児教育を目的として設立され、平成13年(2001年)に学校法人として認可された幼稚園です。
どの先生もすべての子どものことを知っていて、信頼関係で結ばれている、そんな家庭的な幼稚園です。クラスや学年の枠を超えて、子どもと先生・職員が交流し、 明るく落ち着いた雰囲気の中で保育を行っています。また、幼児教育と共に保護者や地域の子どものため預かり保育や未就園児教室等の子育て支援にも積極的に取り組んでいます。ぜひ一度遊びに来てください。
安心安全への取り組み
環境
近い将来、首都圏直下型地震や東海地震、神奈川西部地震等の大規模な地震の発生が心配されています。当園の園舎は平成15年に建て替えたもので、上記のような地震に対しても十分な耐震性があります。
また、防災意識を高めるため定期的に地震避難訓練を実施しています。
園舎は耐火建築です。消防設備として各部屋に火災および煙報知器、消火器を設置し、カーテンは防燃加工したものを使用しています。火災避難訓練も、定期的に行っています。
防犯
警備会社に機械警備を委託すると共に、万一の場合は通報装置を設置し、警備会社から警察へ通報する体制をとっています。また、職員室から園庭・道路を見渡せ、死角はほとんどありません。
交通安全
定期的に交通安全指導を行っていますが、子どもを交通事故から守るためには、交通ルールの知識を教えるだけでは不十分です。知識だけでなく、交通ルールを守ろうとする意識・態度を育てなければなりません。 大人がそのモデルとなりますので、日常生活の中で信号に従い、横断歩道を渡る姿を常に見せていくことが大切だと考えています。
健康
園生活の中で手洗い・うがいを励行して生活習慣となるよう指導しています。冬期は空気が乾燥し、インフルエンザ・風邪が流行します。当園では手洗い・うがい・咳エチケットの指導と共に、 加湿機能を備えた空気清浄機を各保育室に設置しています。これは、新型インフルエンザ・季節性インフルエンザ・ノロウィルス等のウィルス・花粉やその他有害物質を分解除去する性能を備えたものです。
夏期は熱中症や食中毒が心配されますが、職員が注意すると共に、各保育室にエアコンを設置して温度・ 湿度を管理できるようにしております。
恵まれた環境
園 舎
平成15年12月完成。鉄骨造3階建 耐震構造 床面積505,94㎡ 保育室・遊戯室・職員室の他3階に子育て支援室兼子どもの秘密部屋、各室冷暖房完備。
園 庭
330,08㎡ すべり台・ブランコ・ジャングルジム・タイコ橋・砂場設置。
小さな園庭ですが、子ども達は園庭を使いきって元気に遊んでいます。
休園日
土曜日・日曜日・祝日・開園記念日・夏休み・冬休み・春休み・振替休日
但し、預かり保育は夏・冬・春休み中も行います。(詳細は手紙でお知らせします。)
〒210-0841
神奈川県川崎市川崎区渡田向町4-5
学校法人三輪学園
三輪幼稚園